勝手に幸福論

頼まれてもいないんですが、婚活、結婚、子育についてアドバイスさせてください。

会社の上司とうまくやっていける気がしない人へ送る2つのアドバイス

 今回わいが突っ込みたい記事は以下の匿名ダイアリーの「初心者です。」のものです。

会社の上司とうまくやっていける気がしない - : http://anond.hatelabo.jp/20140212212920

「バカたれ!そんな上司は無視して自分の仕事に集中しろ!」とアドバイスしたくなる人がほとんどかもしれませんが当人「初心者です」さんはいたって真面目なので、そこまでは言いません。
では、以下に当人の背景、理由、原因療法を書かせていただきます。
 

f:id:AttKame:20140213153247p:plain

背景

職場が変わって半年以上経つが、未だに慣れない。辛い。
仕事内容が大きく変わり、新人同様の動きしかできていないこともある。
が、何より主任との付き合い方がわからない。

問題

問題は2点らしい。
  1. 相談ができない。何よりこれが辛いと思う。
  2. 機嫌によって対応が大きく変わる
今回も辛口の「勝手に幸福論」をぶつけてあげたいと思いましたが、記事のコメントにいら立ちまして、逆に同情したくなりました。コメントは毒舌含めて全て対症療法です。

 自分の裁量で勝手に動くか、どうしても許可が必要なものなら事前にメールで確認すれば?

 

その調子だとお前さん、そう遠くないうちに鬱病になるぞ。 最近転職したってことだから言いづらいかもしれんが、 人事なり面接してくれた人なりに相談してみたらどうだ?

 

ナンナのこの甘ったれ。とっとと退社すれば。

同情

しかし、わいは本人に同情しながら、以下の通りに原因療法をちゃちゃっと書かせていただきます。

そんな状況じゃ仕事が辛いと思いますよ。わいもそうでした。前の会社で営業やっていた時代は上司「〇元さん」はわいの失敗をことごとくあげつらい、感情をむき出しにする。その時期出勤するのが大変だった。やめたくなった。(今は別の理由でやめています。)

原因療法

問題の根源は、以下の2つが上司の態度に影響しています。

  1. 上司が部下またはあなた個人に対するイメージが
  2. 上司との感情的な距離

上司が部下またはあなた個人に抱くイメージ

少なくとも、あなたに良いイメージを抱いていないでしょう。あなた自身だけでなく、部下全体なのかもしれません。「上司はいわゆるできる人間」と人に思わせい方なのでしょう。これはあなたはどうすることもできない。一生懸命仕事を覚えて成果を上げる必要がある。

上司との感情的な距離

恋愛関係のことではないでよ。友人としての関係です。もし上司はあなたが部下でもあり友人でもあるなら、あなたにそんな態度はとらないでしょう。

ですから、あなたが友人になることです。感情的な距離を縮める必要があるわけです。難しく考える必要なし。まずは以下のようにやってみる。

  1. 目を合わせて笑顔で挨拶する・・・出社したら笑顔で目を合わせて挨拶する。(恐らく今、できていないでしょう)
  2. 世間話をしながらなにげなく気遣う・・・「今日は雪がひどかったでうすね。通勤途中で事故でしたよ。課長は大丈夫でしたか?」

毎朝こんな風に明るく挨拶してくれる部下を当日冷たくあしらうようなことができるでしょうか?きっと「おごってあげたい部下」になっていると思いますよ。

「あんな上司にそんなことはできない!」というあなたの反応が聞こえてきます。

でも、変えることができるのは「自分だけ」ですよ。自分が変われば上司も変わり、いづれあなたに余裕が生れ感情的な強さではあなたが”上司”になって、いずれあなたに自分の個人的な悩みを打ち明けたくなる関係になっていると思いますよ。

この2つをひと月繰り返してみようじゃありませんか?毎朝自宅を出る前で、鏡を見ながら練習してくださいよ。数年続ければ、自分だけでなく、上司だけでもなく、職場の雰囲気だけでなく、人生までが変わること請け合います。

ヒント:「全くコントロールできない問題については、自分の態度を変える必要がある」7つの習慣―成功には原則があった! p109を読んでみてください。持っていないなら古本で700円台で販売しています。新品のい必要なんてどこにもない!

完訳 7つの習慣 人格主義の回復