勝手に幸福論

頼まれてもいないんですが、婚活、結婚、子育についてアドバイスさせてください。

だらしない夫から離婚したいという妻へ!離婚を勧める無責任な親は無視して次の2つのアドバイスを

 嫁に行ったかわいい娘がだらしない婿から離婚したいという。感情的になった嫁の両親は「とっとと離婚してしまえ!孫の面倒はみるから」という。これってあまりに無責任な親じゃないでしょうか?こういう親のアドバイスが家族崩壊を加速させ、子供を卑屈にさせてゆくわけですよ。そんな親のアドバイスは聞くな!それより、夫と子供のことを考えよ。以下に詳細を書く。

f:id:AttKame:20140214160407p:plain

 問題の悩みはヤフーの知恵袋に相談された以下の記事とアドバイス。

離婚するか悩んでいます…私37歳、旦那36歳、4歳ともうすぐ2歳になる子供がいます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11120970721

経緯

夫は転職を繰り返し、お金に少々お金にルーズなところがある。

今までも何度か転職を繰り返し、お金取られたとか社長が夜逃げしたと言っていたことがあります。・・・転職の度に、貯金を崩して生活してきたので、貯金も無くなりました。

夫は基本的に職場でうまく人間関係が築けないようです

少しでも貯金を、と思い私も去年の春からパートで働き出したのですが、働き出した途端、仕事を辞めました。結局生活は変わらず、常にお金のことを心配して生活しています。

正直、お父さんとしての本能は残っている。褒めたい。

育児には協力的で、子供らもパパ大好きなので、もう一回だけやり直すか迷っています。

最悪なのは相談者の両親です

✳︎今現在、私の実家持ちのアパートで暮らしているので、離婚しても旦那が出て行くことになるので特に困ることはありません。私の両親は離婚を勧めています。離婚したらかわいそうやと思うけど、そんな父親に振り回されるほうがかわいそう孫のためなら色々協力はすると言ってくれています。

同情するだけの無責任な親の意見をうのみにするな

もう一度言います。親の助言は最悪です。感謝はしますが、完全に無視してください。単なる感情から出たアドバイスであり、「あなた(相談者)」と「こども」に本当に必要なのものを考えずに助言しているだけです。

「孫のためなら色々協力はする」・・・お金では買えないのは、父親の存在じゃないでしょうか?親がそろった家庭が子供には必要なんですよね。お金より大切なものがあるんですよ。

だらしない夫でも両親そろった環境が子供に必要

できの悪い父親でも、暴力や虐待などない限り一緒にいたほうが、子供は感情的バランスの取れた大人に成長することが分かっています。両親そろっていたほうが、いじめにも対処しやすく、成績も良いこどもが多いって知っていますか?

上記の相談者の場合、離婚してもしなくても、経済的にさほど変化ないでしょう!そうだったら、2親そろった家族構成を維持した方が子供のためです。

愛せる分部があるならそこに集中しろ

問題は相談者が夫をこれからも愛し続けられるかということかもしれません。

でも考えてくださいよ。結婚した以上、相談者にも責任がある。好きで今の夫と一緒になった。そして今の夫も自分の責任の一部(良いパパ)を果たしている。そこらへんに思いを集中した方がいいですよ。何のために。

夫にやる気を起こさせる大作戦の結果とは

それは相談者が愛されずにいられない妻となって夫に働く意欲を生じさせる作戦をとるわけです。

アルバイトでもなんんでもいいので、夫が働きだしたら次の2つを実行しましょう。(それまで妻は働きに出ない方がいいかもしれませんが、そこんところは懐具合が関係するのでで何とも言えません。偏愛気味の両親から生活費を借りる手もあります。)

  1. 子供と一緒に夫に毎朝、毎晩、感謝のことばを心から連発する。
  2. 質素でも美味しい食事作り、自分の話を一方的に話したい気持ちを捨て、夫の職場での話に耳を傾け、ねぎらい同情しよう。そして励まそう。

上記の2つの作戦行動で、家に帰ってくれば安らぎがある、自分は感謝されていると感じさせるわけです。

今の状況が落ち着いたら2つをやってみてください。1年後には良いパパだけでなく、もっと良い夫になりたいと思っていことでしょう。つまり、相談者であるあなた自信が良い妻になっているわけです。そして子供は愛情にあふれたお母さんの生きた手本を観察して、クラスでリーダー的な存在になるでしょう。それが夫にやる気を起こさせる大作戦の最大の結果です。

まとめ

以上、だらしない夫から離婚したいという娘の親と当人に対する辛口アドバイスと、夫にやる気を100%起こさせることができる超簡単な2つの作戦でした。

上手くいったらコメントください。(この記事見てないよね。でも「勝手に幸福論」なので仕方ない。)

 

離婚を考えたときにまず読む本

離婚を考えたときにまず読む本